FC2ブログ

仏像どうでしょう

やすらぎと癒しの仏教美術(仏像、仏画)を紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虚空蔵菩薩 純金製 打ち出し 一点もの

46400m.jpg

サイズ:横7.1cm 奥行き2.8cm 高さ9.9cm
材質:金99.99% 184g

純金製の打ち出しによる作品です。
写真を見ると、仏像の中が空洞になっているのがご確認頂けます。
打ち出し仏像は、素材となる金属製の板を円錐状に丸め、最後に蓋をするようにして作るのです。
制作段階で本体の中に何度も蝋を溶かして入れたり出したりしながら型くずれしないようにバランスを整えながら徐々に立体化して行きます。
純金は非常に柔らかいので打つ時のちから加減がとても難しいようです。
そのかわり、銅の滑らかさと銀のシャープさをかねそなえた最高の作品が出来上がります。
あまりにも素晴らしい出来映えに、もとが一枚の板であったことなど全く信じられません。
打ち出し仏像は高等な技術を要するため、現在、打ち出し仏像を制作出来る仏師がほとんどいなくなってしまいました。
高い技術を伝承するということは時代とともに難しくなってきているのですね。
とても惜しいことです。

純金製打ち出しの虚空蔵菩薩です。
虚空のごとく無限の智慧や功徳をもち、とくに記憶力を増大させるとする求聞持法の御本尊として有名です。
弘法大師をはじめとする高僧たちがこの求聞持法を修しております。
福徳と、知恵を授ける菩薩として信仰されております。

虚空蔵菩薩  純金製 打ち出し 一点もの【仏像の天竺堂 仏教美術 中】

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://7mikke.blog60.fc2.com/tb.php/112-a3099198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリ
PR

ランキング
FC2ブログジャンキー
PR

リンク
PR



検索レンタルサーバー自動車 中古車懸賞賃貸 不動産 引越し保険求人情報品川近視クリニックのイントラレーシック

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

PR

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。