FC2ブログ

仏像どうでしょう

やすらぎと癒しの仏教美術(仏像、仏画)を紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャクラサンバラ 純銀製彫金仕上げ 一点もの

本作品はこの種類の造形物としては小型ですが、より複雑で細かく、とても精巧な造形となっております。

出来映えの良さを考慮すれば、程よい大きさといえるでしょう。
素敵なお厨子などに納めて飾れば、秘仏らしい雰囲気がより増大いたします。
また銀製のものはめずらしく、この作品以外に見かけたことがございません。
銀製のもつ白銀の輝きは、観る者を崇高な気持ちへと誘います。

希少な逸品です。

サイズ:高さ15cm 幅11cm 奥行き5cm

チャクラサンバラは勝楽尊ともいい、チベット仏教における典型的な守護尊(守り本尊)です。
無上瑜伽タントラ(インド後期密教経典)中の御本尊のひとりです。

「サンバラ」にはすぐれた楽しみとの意味もあり、絶対者と合一する宗教的な法悦の境地を性的な合一の快楽をもって、比喩的に表現しているともいわれます。

四面十二臂で、十二の手には金剛杵をはじめ、金剛鈴、三叉戟や髑髏杯、ブラフマーの頭部などをもち、ヴァジュラヴァーラーヒー妃を抱いた姿となっております。

沢山の手をもち、恐ろしげでありながらエロチックであるその姿は見るものの心に衝撃を与えます。
しかしながらその姿形には、悟りへ至るための仏教理論の精髄が込められています。

神秘的なほとけさまを貴方の守り本尊にいかがでしょう。
無上の歓喜を貴方へ。

チャクラサンバラ 純銀製彫金仕上げ 一点もの【仏像の天竺堂 仏教美術 中】チャクラサンバラ 純銀製彫金仕上げ 一点もの
399,000円

秘密仏<br>
Ads by 電脳卸

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://7mikke.blog60.fc2.com/tb.php/76-0762c882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

カテゴリ
PR

ランキング
FC2ブログジャンキー
PR

リンク
PR



検索レンタルサーバー自動車 中古車懸賞賃貸 不動産 引越し保険求人情報品川近視クリニックのイントラレーシック

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

QRコード

QRコード

PR

PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。